詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

LIXIL、女性や外国人の管理職を3割に!?

めざましテレビのさきつぶでやってたリーダーに関する話。12月10日、11日付け日本経済新聞記事より。

 

住宅設備機器「LIXIL」は2015年度を目処に管理職への昇格を女性や外国人から3割登用するらしい。現在LIXIの管理職は女性や外国人は3%しかいないんだとか。今後は女性社員は年齢を問わず昇格、海外企業の人材を本社の管理職に招くということらしく、LIXILの藤森義明社長は「異なる価値観を持つ人材を混ぜ合わせることで様々なアイデアが生まれる」と話しているらしい。

キリンも21年までに300人で3倍に。

 

組織・人材コンサルティング ヘイグループによれば、リーダーになる優秀な候補が社内に十分にいますか?という問いに世界の平均は44%だったのに対し、日本の平均は25%だったらしい。

また日本企業の社員は既存事業の強化には積極的だが、新規事業への挑戦は消極的な傾向があるらしい。

 

リーダーシップ開発に優れた企業は、1位がP&Gで、2位マイクロソフト、3位GE、4位コカコーラ、5位ユニリーバ、6位IBM、7位ウォルマート、8位マクドナルド、9位テレフォニカ、10位フェイスブックで、19位にトヨタなんだとか。