詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

mavericksにしたらchromeのマウスジェスチャが効かなくなってた

帰省前になんとなくmavericksにしてそのまま使わずに帰省してUターンしてきたんだけど、戻ってchromeでネットしてたら、ふと、ブラウザの戻るが効かないことに気付く。

 

アップデートする前までは、touch mouseを右にスワイプしたら、ブラウザの前の画面に戻れてて常に使う機能だったのに、効かない。。

特に不具合をみてみるもあがってないし・・・

元々windowsではmouse strokeの拡張機能を使っているのだが、os xだと上手く作動しない(もしくは自分が設定ミスってる?)のだけど、まぁ、結局自分が使うのって戻ると進むがメインだからいいかと思ってたんだけど、スワイプしても戻れないのであれば、ちょっとchrome使うかどうか悩ましい。。

 

といろいろと調べていると、どうやら、アップデートした時に(そんなことがあるのかわからんけど)、マウスの設定が変わっていたみたいで、それを設定しなおしたら、ちゃんと戻るようになったので、一安心。

 

f:id:saijo:20140105121454p:plain「システム環境設定」の「マウス」を選択して、

f:id:saijo:20140105121533p:plain

「その他のジェスチャ」の「ページ間をスワイプ」っていう項目。

ここのチェックがなぜか外れてた。

 

まだまだ、macになれてませんな^^;

ちょうど1年前に買ったこの本、いい加減読まねば。。。

カンフーマック ―猛獣を飼いならす310の技

カンフーマック ―猛獣を飼いならす310の技