詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

6割以上の人が今年は仕事量増えそう!?

PRESIDENT (プレジデント) 2014年 1/13号 [雑誌]

PRESIDENT (プレジデント) 2014年 1/13号 [雑誌]

めざましテレビのさきつぶでやってた今年の仕事に関する話。プレジデント2014年1.13号の記事より。

 

ビジネスパーソンにアンケートしたところ、6割以上が、今年の仕事量が増えそうと答えていて、さらに20代30代の3割がかなり増えそうと答えているらしい。

仕事ができそうな人には仕事をどんどん任せ、失敗しそうな人には任せないという二極化が進んでいるらしい。

まぁ、私は仕事ができるわけではないですが、今年も忙しそうですね・・・初日から打ち合わせばかり。。初日くらいはって思いますけど。

 

愛社精神があるか、仕事に生きがいがあるかという問いに、役員クラスほど、多く一般社員ほど低いらしい。まぁ、そうでしょうねぇ。

 会長・社長クラスは83.5%、
 取締役・執行役員クラス 63.4%
 部長・次長クラス 42.9%
 課長クラス 31.8%
 係長・主任  22.6%
 一般社員 19.6%
 嘱託その他 20.3%

 

ちなみに、失脚して欲しい上司がいるかどうかで、半数以上がいると回答したらしい^^;

また、若手ほど、給料が増えたと実感しているらしい。

 

 

お金の使い途に関しては、趣味や旅行・子どもの教育には積極的にお金を使いたいという一方、外食や光熱費などは節約したいという傾向にあるんだとか。

自分も今年は少し外食を控えようかな。さすがに最近エンゲル係数が高すぎですので。。