詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

女子カーストの対処法!?

めざましテレビのさきつぶでやってた「格付けしあう女たち白河桃子著の紹介。画一的vs複雑怪奇 男性が女性に学ぶ「多様な価値観」っていうテーマで紹介されてた。

 

女性は人間関係で複雑なモノサシがあるらしい。

彼氏がいるかいないか、どんな彼氏かで上下関係が決まるんだとか・・・

自分の外見は、元々だけではなくどれだけ手をかけているかが重要なんだとか。

さらに社会的地位で夫の地位や子供の学歴で決まるらしい・・・

 

ママカーストがあり、恋愛・婚活カーストがあり、女子大生カーストがあるんだとか。。。

 

大変ですね。。まぁ、男性は男性で会社で格付けされて上司とかにはなかなかいいたいことも言えないですけど^^;

 

女子カーストの対処法としては
・複数の足場を持つ
・自分を肯定すること

らしい。まぁ、そのうち、読んでみようかな。kindle版がでたら。