詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

失敗しないビジネスメール法!?

めざましテレビのさきつぶでやってた失敗しないメール法って話。プレジデント3月31日号の記事より。

 

1500人のビジネスメール調査をしたらしい。

日時のあいまい表現はよくなくて「早めに」「急ぎで」というのはよくないらしい。

3月21日(金)までにという具体的な数字で書いた方がいいらしい。

 

また「Re:」の件名はそのままが基本。

たとえば件名が「商品○○の納期(問い合わせ)」だった場合は「Re:商品○○の納期」や「Re:○○の納期について」ではなく「Re:商品○○の納期(問い合わせ)」が正解らしい。

 

転職の挨拶メールでは「この度、新たなチャレンジをすべく退社することになりました」が正解らしく「悩んだ結果、さらなるキャリアアップを目指し転職することを決意しました」ではその会社を踏み台にって捉えられてしまうらしい。

まぁ、これに関しては前刀さんもじゃぁこの会社ではチャレンジできないのかってつっこんでましたけどね^^;

 

間違いやすいビジネス敬語っていうのもやってた。

×「ご担当者様各位」→○「担当者各位」

×「~していただきますようお願いします」→○「~してくださいますようお願いします」

×「ゴルフをなされるそうですね」→○「ゴルフをなさる(される)そうですね」

と二重敬語になったりするのは逆に失礼だそうな。

まぁ、自分も新人のときに指摘されたなぁ。。(いまでもよく間違っているけど・・・)

 

いまでもみかけますけどね。「~様殿」みたいなのを社内で使っている人とか^^;