詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

新入社員のNGマナー、先輩社員のNGワード!?

めざましテレビのさきつぶでやってた新入社員のマナーの話。4月12日付け日本経済新聞、4月18日付け産経新聞記事より。

 

新入社員は、エレベーターを待っているときの立ち方や、デスクにいるときに足を組んだり、毛先をいじったりなどに気をつけた方がいいらしい。まぁ、そうでしょうね^^;

国際イメージコンサルタントの西松真子さんによれば、「新しい環境では動作や雰囲気で判断される。礼儀ある動作は好感度を上げやすい」と話しているらしい。

あとはデスクで先輩に声をかけられたときの対応など・・・

生野陽子アナがやってましたけど、いや、ああいう人いますね・・・いますよ・・・

 

ちなみに先輩社会人に言われたらやる気が奪われてしまうセリフをソニー生命が調べたところ
 1位 この仕事 向いてないんじゃない?
 2位 ゆとり世代だなぁ
 3位 やる気ある?
その他「そんなことは常識でしょ」「空気読もうね」「学生気分が抜けてないんじゃない?

ゆとり世代だなぁ以外は全部言われましたよ。。

「ゆとり世代」が職場に来たら読む本

「ゆとり世代」が職場に来たら読む本