詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

公園ルールを見直す自治体

めざましテレビのさきつぶでやってた公園に関する話。5月5日付け日本経済新聞朝刊記事より。

 

子供達が公園でのびのびと遊べるように自治体が規制を緩和する動きが広がっているんだとか。

 

最近の公園は、周辺住民からの苦情や危険を考慮して、ボール遊びをうるさいからと禁止したり、ブランコは危険だから、砂場は不衛生だからと禁止だらけらしい。

その結果、子供に必要な3つの「間」、時間・空間・仲間、が失われていると懸念が広がり、育児支援のニーズが高まっていることもあり、公園ルールを見直す自治体が増えているんだとか。

 

東京・千代田区では「プレーリーダー」を配置し、日時限定でボール遊びを解禁したり、広島市では「冒険遊び場」を開催し、焚き火が可能だったりする公園があるらしい。

 

ちなみに、マイボイスコム調べで、今の子供は幸せかというアンケートで「そう思う」が59%、「そう思わない」が41%で、その約60%が外で遊ぶ機会が少ないことを理由の1つにあげているんだとか。

 

町作りにも影響していて、堺市では4月25日に「キッズサポートセンターさかい」をオープン。「遊び」を出発点にした子育て支援拠点を百貨店内に開設したらしい。

 

明星大教育学部 星山麻木教授は「遊び場づくりでコミュニティの再生ができる、子供が行きたがる遊び場は大人の交流の場」と話しているらしい。

 

先日、久々に公園行ってみましたけど、確かに最近の公園ってボール遊び禁止とかって書いてあるんですね。じゃぁ、どこで?って思いますけど、普通にボール遊びみんなしてました^^;

東京空気公園―誰も知らない穴場満載、東京公園お散歩ガイド

東京空気公園―誰も知らない穴場満載、東京公園お散歩ガイド