詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

完全なパクリレポートを作成せよ!?

めざましテレビのさきつぶでやってたコピペに関する話。5月6日付け朝日新聞記事より。

 

パクリツイートというのがあるらしく、このつぶやきをパクろうと、リツイート機能を使わず、他人の発言を自分の『つぶやき』として発信することらしい。

ツイッターで1万人超のフォロワーをもつ男子大学生は、パクリツイートの常連で1日平均300回、1日最大700回、ツイートするらしい。

この大学生は「フォロワーが増え、リツイートされると優越感が得られる。徐々にマヒしていった」と話しているらしい。

 

このような現象に国際日本文化研究センター山田奨治教授は「コピペは他者の情報をうのみにする行為。情報を批判的に分析するリテラシー教育が大切」と話しているらしい。

 

逆に課題で「完全なパクリレポートを作成せよ」という課題を出す教授もいるらしく、大阪市立大学大学院増田聡准教授は、書籍、新聞、雑誌、ネットなど10以上の出典から一字一句変えず切り貼りし、意味の通る内容に仕上げるという課題を出しているんだとか。

同教授によれば、「自分の意見は世間に散らばった言葉から出来ているものだと身をもってしってもらいたい」と話しているらしい。

英文ライティングと引用の作法 ??盗用と言われないための英文指導

英文ライティングと引用の作法 ??盗用と言われないための英文指導