詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

衝動買い・ついで買いを狙う!?女性つかむ売り場作り

めざましテレビのさきつぶでやってた女性をターゲットにした売り場作りの話。6月4日付け日経MJの記事より。

 

買い物の際、男性はいつもの商品など経験で買い、女性は初めての商品を直感で衝動買いする傾向があるらしい。

 

女性の場合、お酒なら味へのこだわりよりも、商品パッケージであればデザインを工夫したり、「限定商品」などフレーズを工夫すると直感に訴えることができるんだとか^^;

はせがわ酒店麻生十番店ではサッカーワールドカップオフィシャルライセンス商品として、日本の酒シリーズを販売していて、日本酒初心者の試し買いを促しているらしい。

 

イケアなどの販促方法は「ライフスタイル提案」で、部屋などを再現してイメージを浮かびやすいようにして、関連買いや衝動買いを促しているんだとか^^;

ヴィノスやまざきでも、ついで買いを期待して、ワイン関連グッズの充実をはかっているらしい。

 

いや、私も普通に家電とか衝動買いしますけどね。あとは雑貨とか。
そして後悔しますけど^^;