詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

長野発一校一国運動を日本発の五輪遺産へ!?

めざましテレビのさきつぶでやってた五輪と大学の話。6月5日付け読売新聞記事より。

 

五輪組織委員会は各大学と連携して、オリンピック講座を開講したり、障害者スポーツ大会などの支援をしていくことを決めたらしい。さらに語学教育を充実させて、通訳ボランティアの育成をするんだとか。

 

1998年長野五輪のときに一校一国運動として、開催地の学校は応援する国や地域を決め、その国の人や選手などと交流などしたらしい。その後、その運動は引き継がれ、2020東京五輪パラリンピックでは、五輪と大学の連携も日本発の五輪遺産として普及させたいらしい。

 

私は英語とjavaはだめですねぇ。早く通訳機が高性能にならないかなぁ^^;