詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

男子の家庭科必修20年。

めざましテレビのさきつぶでやってた男子の家庭科必修20年って話。6月12日付け朝日新聞記事より。

 

中高一貫の男子校、私立海城高校では先月半ば今年度初めて調理実習「おにぎりと豚汁」が行われたらしい。豚汁の塩分濃度を計測、家庭科の先生が試食して評価するんだとか。

 

さいたま市の県立浦和高校ではすぐに一人暮らしに役立ててもらおうと家庭科は3年で習うらしい。

家事ができない女子とも結婚できるようにがんばるという生徒もいるらしい^^;

 

家庭科が必修科目になったのは中学生は1993年度、高校生は1994年度で、当初はなんで男子がっていう意見もあったが、今は高1男子などは将来生きていく上で重要な学習と言っているらしい。

 

自分はこの直前の歳で、当初、男子が家庭科室にいたのがすごく違和感あったけど、その分、体育の授業が少ないとかでいいなって思った記憶があるな^^;

家庭科の基本: できますか? 教えられますか?

家庭科の基本: できますか? 教えられますか?

  • 作者: 勝田映子,亀井佑子,田中京子,流田直
  • 出版社/メーカー: 学研教育みらい
  • 発売日: 2012/04/17
  • メディア: 単行本
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る