詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

ATOK for iOS 入れてみたけど…

iOS8からサードパーティー製のキーボードが使えるってことで、ジャストシステムATOK for iOSをリリースしてた。

1500円!! 高い気がするけど、まぁ、PC版とかと比べたら安いのかなぁ。

 

とりあえず、PCではATOK使っているので、購入していれてみた。

まぁ、基本操作は同じなんだけど、ちょこちょこと違うので(まぁ、当然だけど・・・)慣れが少しいるのかなぁ。というか、個人的には変換エンジンと辞書だけATOKにできればいいんだけどなぁ。まぁ、使い慣れてくると、バックの移動ボタンとかも使うんだろうけど。

f:id:saijo:20140923071521p:plain

まず、入力中の文字が候補行と同じところにでるので、長い内容をいれると候補で確認しながらじゃないとわかりにくい①。もちろん、候補がでているので、わかるっちゃわかるんだけど。

あと、数字・英字・かなの切り替えが②のところっていうのもめんどくさい。2つ上のリターンがよくわかってないっていうのもあるけど^^;

 

で、なによりもリリース直後のせいか、まだ不具合がある。一番は、慣れようと思っても、使うアプリによって、こんな風に③の列が、画面外にでてしまう(T_T)

f:id:saijo:20140923071828p:plain

おそらく、iPhone6で拡大表示?になっているアプリでこんな表示になっているっぽいけど。

まぁ、これはすぐに改善されるんだろうけど。