詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

アナログレコード人気再燃で3年連続右肩あがり!?

めざましテレビのさきつぶでやってたレコードが人気再燃って話。11月2日付け東京新聞の記事より。

 

東洋化成は、日本で唯一レコードを生産しているらしい。一時はデジタル化で消えつつあったが、最近の実績は前年比で2011年110%、2012年140%、2013年110%と右肩上がりなんだとか。工場は土日返上でフル稼働で生産しているらしい。

 

有名アーティストもレコードを発売していて、ザ・ビートルズは復刻版、サザンオールスターズもシングル盤、山下達郎 竹内まりやもLP盤をだしているらしい。

 

HMVレコードショップ渋谷の店長によれば、客層は30代~50代が中心で、プレイヤーを珍しそうに買っていく若いカップルもいるんだとか。

 

このようなアナログ盤の人気再燃により、パイオニアは14年ぶりにレコードプレイヤーの新製品を発売したらしい。

Pioneer DJ用アナログターンテーブル PLX-1000

Pioneer DJ用アナログターンテーブル PLX-1000