詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

科学的調理法 水島流パラパラチャーハン!?

シューイチの中丸雄一くんのまじっすかのコーナーのコーナーで第3弾ってことでやってた。超ジューシー鶏肉のムニエルと、パラパラチャーハン。

第1弾第2弾ともに反響あるみたいですね。

 

水島流超ジューシー鶏肉ムニエル

材料:鶏ムネ肉120g、無塩バターg 塩1g 薄力粉10g ミニトマト40g パセリ2g レモン1/8個 ケイパー7g 黒コショウ適量

 

お肉にお塩は、0.8%程度で味をつける。肉に表裏にまぶす。

コショウを振った鶏肉に薄力粉を薄くまんべんなくつける

そして、フライパンにバター30~40gをいれて、火加減は弱火。

泡立ってきたら鶏肉を入れる。

泡が細かくなってきたら、追いバターをいれる。ムニエルではバターの泡を消してはいけないらしい。

そして、バターを空気に触れさせて、高温になるのを防ぐんだとか。

約130度で焼き続けることで肉が縮まずしっとりとするらしい。おいしそー。

7~8割色が変わってきたらひっくり返す。

最後にパセリなどをかけて完成。

 

水島流パラパラチャーハン。

材料:ごはん120g レタス20g 長ネギ15g 卵1個 黒コショウ適量 ごま油2g サラダ油適量 塩1.5g

 

ざるにご飯をいれて、水を少量かけて、粘り気を落として、ごはんをばらばらにする。

そして、油を直接ごはんにかけて、1粒ずつコーティングしていく。

そして、半熟に炒めた卵に、このご飯を入れる。そして弱火で炒める。

で、レタスなどいれて、味を調えて、最後に中火で30秒程度たったらごま油と黒コショウを入れ絡めて完成。

 

水島シェフのロジカルクッキング――1ヵ月でプロ級の腕になる31の成功法則

水島シェフのロジカルクッキング――1ヵ月でプロ級の腕になる31の成功法則