詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

3万人の髪を救ったゴッドハンド直伝髪様シャンプー!?

健康カプセルゲンキの時間でやってた薄毛&白髪の改善法。抜け毛が気になる季節だけど、抜け毛は本数よりも抜けた毛の細さらしい。細い抜け毛が多いと太く長くしっかり育つ期間が短くなっているらしい。メラノサイトの影響で白髪になるらしい。まぁ、私には抜けるほどの髪がない・・・

 

髪の毛に関して大事なのは血流らしい。ストレスや運動不足、偏った食生活で血流が悪くなるらしい。親指を中に入れてにぎりこぶしをつくって、頭皮の固さが親指と人差し指の間と同じ感触なら血流がいい状態で、手の甲と同じなら平均的、関節の上と同じ硬さなら血行不良の可能性大らしい。

 

髪のお悩み相談3万人以上、人呼んで、ゴッドハンドと呼ばれているのが東京都杉並区MINATO3710の全国理容連合会名誉講師 杉羽忠徳さん70歳。

めっちゃふさふさやん( ̄∇ ̄) この道一筋50年のエキスパートらしい。

 

血液の循環をよくするシャンプーをしましょうということで、優しく正しく丁寧に洗う事を髪様シャンプーと呼ぶことにしたらしい。

 

ポイントは2つ

1.頭皮の血流を良くする

2.新しい毛を抜かない

 

シャンプーは2回にわけて行う。

1回目のシャンプーで、シャンプーの量は500円玉の大きさくらいで、手のひらになじませた後、髪全体につけ泡立てる。指の腹で髪全体をもみ洗い皮脂を落とす。目安時間は1~2分

2回目は頭皮のマッサージ。1回目同様シャンプーを泡立てて横と後ろを洗うのだが、横からやる理由は血液の循環をよくするときに心臓からでた血液は方を通りながら首筋を通って、上に上がっていくので、頭のてっぺんが末端になるので、効果的に血液が循環されるらしい。

薄毛の人はタイプ別に方法が異なりM字型の場合、それぞれの親指と人差し指を重ねて、カニの組み手のようにし、M字の部分に生え際からつむじまで頭皮を寄せる、話すを繰り返していくんだとか。こすったり滑らせると髪が抜けるので、頭皮のみを動かす事で毛も抜けにくく血流もUPらしい。次に両手の3本指でイカの組み手みたいにし、M字部分に3本指を宛て、内回し外回しを5回を4セット行う。

O字型の場合は、両手を組み親指をあげてエイの組み手のようにし、手の土手の部分で頭頂部の頭皮をはさみ上にもちあげるようにマッサージ20回

 

すすぎ方と乾かし方も重要らしい。

すすぎ方は指の腹を使って頭皮を動かしながらすすぐ。シャワーの水を頭皮にたたきつけるようにマッサージ。目安は2分。

乾かすときも頭皮を揉み込む・指で叩くように行うのがいいんだとか。

 

ノンシリコンで弱酸性のシャンプーがいいらしい。

自分がつかっているのはこれだけど、これってどうだったかな。。

シャンプー スカルプD ドライ[乾燥肌用] 医薬部外品

シャンプー スカルプD ドライ[乾燥肌用] 医薬部外品