詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

2013-01-01から1年間の記事一覧

2014年 これが売れる!?確実に来る6大トレンド?

日経ビジネス 2013年12月30日号の特集で、2014年これが売れる 確実に来る6大トレンドっていうのをやってた。法制度、世相などの6分野でそれぞれ、こういうのが売れるみたいなのが100ほどあがってた。いくつか知っているものもあるけど、さて、どのくらいあた…

座ったら即採用!?首都圏で人材争奪戦!?

めざましテレビのさきつぶでやってた人手確保の話。11月30日付け、12月19日付け日本経済新聞記事より。 千葉市 イオンモール幕張新都心ができる際に約3000人を新規採用したらしいのだが、時給1200円に惹かれて応募した女性が、座るやいやな即採用。友達にも…

ママヨンモーニング!?ママ友を呼んでモーニング??

めざましテレビのさきつぶでやってた主婦のトレンドの話。生活情報誌 月刊「Mart」の記事より。 ママヨンモーニングとは、朝ママ友を呼んでモーニングすることらしい。と思っていたら、実際には4時間という送り迎えの間の時間のヨンらしい。 Mart1月号のまと…

OM-D E-M1 AFモードにならなくて焦った

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1ボディ ブラック 防塵 防滴 OM-D E-M1 BODY BLK出版社/メーカー: オリンパス発売日: 2013/10/11メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (1件) を見る 買ったものの、最近、公私ともにドタバタしていて、全然いじれ…

iPad mini retinadisplay買った。

Apple iPad mini Retina Wi-Fi 16GB シルバー(ホワイト) ME279J/A 第2世代出版社/メーカー: Appleメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る 先週の木曜日にやっと届いた。素直にアップルストアで注文しておけばよかったんだろうけど、ちょっ…

9年間のブログ運営のまとめ?!

「Chikirinの日記」の育て方作者: ちきりん出版社/メーカー: ちきりんブックス発売日: 2013/11/26メディア: Kindle版この商品を含むブログ (6件) を見る ブログの存在は知っていて、あまり読んだことはないんだけど、人気ブログってことでその経緯とかを知り…

1mm単位でオーダーできるプロジェクタスクリーン

がっちりマンデー!!でやってた福井県福井市 株式会社シアターハウス。 大型スクリーンの専門店らしい。 月400本、年間5000本くらいを販売しているらしい。 スクリーンサイズを1mm単位でオーダーできるんだとか。 前身は繊維工場で、ネットオークションに出し…

シュレッドギアshohka6s。刃の枚数を442枚に

がっちりマンデー!!でやってた埼玉県児玉郡 株式会社サカエ。シュレッダーを作っている会社でオフィス用のシュレッダーのシェア35%らしい。 2013年7月シュレッドギアshohka6sを発売。刃の枚数242枚から442枚に増やしたらしい。1本の金属の棒から1枚1枚刃を…

照明+空気清浄!? 焼肉やっても大丈夫?クーキレイ

がっちりマンデーでやってた神奈川県相模原市 富士工業株式会社。煙・油・臭いを換気してくれるレンジフードを作って40年の会社らしい。 国内シェアは60%で日本一らしい。年間売上げ台数は80万台。 その富士工業が2012年画期的な商品 クーキレイを開発。照…

金色のアイロン!?ショットスチームでヒット、男前アイロン

がっちりマンデー!!でやってた埼玉県八潮市 株式会社 石崎電機製作所のアイロン。社長は石崎博章氏。 30年アイロン一筋のアイロンメーカーで、1987年 スチームアイロンを発表。その後、コードレスアイロンや、1台1480円の激安アイロンなどを発売。 2012年3月…

男らしい 型破り 痛快 2013年小説が好調

めざましテレビのさきつぶでやってたベストセラーに関する話。12月11日付け産経新聞より。 オリコン2013年 年間"本"ランキング総合部門 1. 色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 2. 医者に殺されない47の心得 3. 聞く力 心をひらく35のヒント 4. 海賊と…

LIXIL、女性や外国人の管理職を3割に!?

めざましテレビのさきつぶでやってたリーダーに関する話。12月10日、11日付け日本経済新聞記事より。 住宅設備機器「LIXIL」は2015年度を目処に管理職への昇格を女性や外国人から3割登用するらしい。現在LIXIの管理職は女性や外国人は3%しかいないんだとか…

音楽ライブ市場 出費惜しまず盛況!?

めざましテレビのさきつぶでやってた音楽ライブ市場の話。12月11日付け日本経済新聞の記事より。 ぴあの調査によれば、音楽ライブ市場は伸びてきていて、2012年の1人当たりの平均は5年前より5%上昇して6437円だったんだとか。 ライブの魅力は会場で盛り上が…

オノマトペを活かして治療!?

めざましテレビのさきつぶでやってたオノマトペに関する話。12月8日付け 日本経済新聞朝刊記事より。 擬音語、擬態語、擬声語など物事の様子や感情を表す言葉をオノマトペというらしい。キラキラ、ズキズキ、ゴンゴン、ジロジロ、ボロボロ、ドンドン、ザーザ…

進化したジェンガ!?ジェンガブーム

シューイチの中丸雄一くんのまじっすかのコーナーで最新クリスマスグッズで紹介されてたジェンガ。 ジェンガが進化して、ジェンガブームになったらしい。 時間がきたら、台座が飛び出す器具の上でジェンガをするというものらしい。 昔よくジェンガしてたなぁ…

3秒で組み立てられるクリスマスツリー!?フォールディングエレガントツリー

シューイチの中丸雄一くんのまじっすかのコーナーの最新クリスマスグッズで紹介されてたクリスマスツリー。 3秒で組み立てられるらしい。 オーナメントや電飾は取り付け済みなので、かぶせて下ろすだけ。 これは手っ取り早くていい。ただ飾り付けが楽しかっ…

メタ認知力アップで2学期の壁を乗り越える!?

めざましテレビのさきつぶでやってた2学期の壁に関する話。AERA 2013年12月9日号の記事より。 小学校のときには成績がよかったのに中学校になったら成績が落ちる、2学期の壁。中1ギャップの1つの原因らしい。 ベネッセ教育総合研究所「中学1年生の学習と生活…

断りの公式!?角の立たない断り方?!

めざましテレビのさきつぶでやってた宴会の断り方?(笑)12月7日付け日本経済新聞より。 断りたいのになぜ引き受けるか、心理カウンセラーの塚越友子さんによれば、人間関係が壊れるのが怖い、自分の価値が下がるのが怖い、という心理が働き、ゼロか百かで…

脱・独りよがりのがんばり!?

めざましテレビのさきつぶでやってた信頼感に関する話。12月3日付け日本経済新聞記事より 頑張っているのに評価されないって人は、大切なのは周囲との信頼関係って話。 日産プリンス東京販売 雪谷店 伊藤数馬さんは、顧客のニーズを先読みし、年間100台の新…

ココアで計算能力向上!?

めざましテレビのめざうまスカイで紹介されてたココア 黒糖ジンジャーココア ココアパンケーキ 豆腐のココアプリンケーキ などなど。 ココアには、カカオポリフェノール・テオブロミン(苦味成分)が集中力を高め計算能力を向上させることが10月に発見された…

企業に広がる?リベラルアーツ研修

めざましテレビのさきつぶでやってたリベラルアーツ研修に関する話。12月2日付け日本経済新聞夕刊記事より。 三井物産でのリベラルアーツ研修では、グローバル化対応で、海外との取引で顧客と日本の歴史や文化が話題になることがあることから、応募する人が…

仕事とファッションとの両立で悩んでいる女性が多い!?

12/6のめざましテレビのさきつぶでやってた仕事とファッションとの両立で悩んでいる女性が多いって話。11月16日付け日本経済新聞朝刊記事より。 通勤服の悩みとして、 ・オフィスカジュアルどこまでOK? ・同性の目が厳しい ・夜デートの約束が・・・ ・先輩…

熟成ビジネス!?熟成でうま味アップ

12/5のめざましテレビのさきつぶでやってた熟成新製法に関する話。11月30日付け、29日付け朝日、毎日新聞記事、11月18日日本経済新聞の記事から。 熟成新製法として、静岡県・南伊豆で日本酒を海で熟成しているんだとか。来年5月まで海底にいれておくことで…

消費に家庭内格差!?

12/4のめざましテレビのさきつぶでやってた夫と妻の使えるお金に関する話。11月27日付け日本経済新聞より。 ポーラ文化研究所によれば、スキンケア化粧代 1ヶ月平均3660円 2年前の調査より306円増えたらしい。 西武・渋谷店ではイタリア有名ブランドの3~11…

就職も受験料を払う!?ドワンゴ2525円徴収

12/3のめざましテレビのさきつぶでやってた新卒採用に関する話。11月25日付け日本経済新聞夕刊記事より。 ロート製薬では就活サイトを採用活動に利用していないらしい。 ロート製薬では2010年から電話でのエントリーに変更したところ、3万人から800人に激減…

就活にOB活用

12/2のめざましテレビのさきつぶでやってた就活に関する話。11月22日付け朝日新聞より。 学習院大学では10月に就活説明会を実施、模擬面接などを実施して、OBが学生に指導したらしい。 講師役OBは就活をやり抜くんだと伝えたく、学生側はOBが大学に来て背中…

使う動詞は3つでOK!?英語はインド式で学べ!

11/29のめざましテレビのさきつぶで紹介されてた英語はインド式で学べ!という本。 インドでは英語人口が、1990年代は3%だったのが、2000年以降30%に急増。7年後にはインドの英語人口が世界一になるとみられているらしい。 インド式英語のコツは 「発音は…

スマホ子守する親が増えている!?

11/28のめざましテレビのさきつぶでやってたスマホ子守に関する話。11月16日付け読売新聞夕刊記事より。 スマホ子守というスマホを子どもに渡して遊ばせておく親が増えたらしい。 日本小児科医会の内海裕美常任理事は「乳幼児は脳や体が発達する大切な時期、…

投資に興味を持つ学生が増えている?!

11/27のめざましテレビのさきつぶでやってた投資に興味をもつ若者が増えてきているっていう話。11月19日付け日本経済新聞夕刊記事より。 投資に興味がある学生が増えてきているらしい。明治大学のT君はバイトで稼いだ18万円を株式投資したんだとか。いったん…

イオン、店舗&ネットで消費者囲い込み!?

11/26のめざましテレビのさきつぶでやってたイオンの話。11月4日付け、11月20日付け日本経済新聞の記事より。 イオンが2016年度までに全店舗で売り場とネットを連結させる仕組みを導入するらしい。 イオン店舗に訪れた来客がスマホで商品撮影したものを専用…