詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒー豆で肖像画を描く男!?嶋田修さん

笑っていいとも!の今日のワケアリ人間っていうのでコーヒー豆で肖像画を描く男として、嶋田修さん56歳がでてた。京都府福知山市のカフェ「チャコール・ブリケット」のオーナーさんで、コーヒー豆の焼き加減を使ったモザイクアートを発案したんだとか。 コー…

逆トリックアート!?3Dを2Dに!?リビングペインティング

めざましテレビのMORE SEVENで紹介されてたリビングペインティング。3Dを2Dに見せるアートで人や物に色を塗るんだとか。 立体を平面にする新アートをやっているのは、アレクサ・ミードさん27歳。アメリカロサンゼルス出身で、リビングペインティング歴4年…

噂の科学料理人 水島弘史さん。野菜いためは弱火で作る!?

シューイチの中丸雄一くんのまじっすかのコーナーでやってた科学的調理法。野菜いためは弱火でつくりなさい、強火をやめると誰でも料理がうまくなる!?、水島シェフのロジカルクッキングなどの著者で料理研究家 水島弘史さんによる野菜いためとハンバーグの…

脳梗塞を疑う5つの予兆、5ccの採血でリスク評価が可能!?

シューイチの中山秀征さんのコーナー。中山×医療SPということで隠れ脳梗塞に関する取材。平成23年の厚生労働省の調べによると脳梗塞による死亡数は7万3273人なんだとか。バリューHRビルクリニックの脳卒中専門医 西村崇 医師への取材。 脳梗塞は、通常は高齢…

お、値段以上ニトリ、商品研究しすぎて訴えられた!?

がっちりマンデー!!今日はニトリ。最近、日曜日に用事が続いていて久々にがっちりみた。株式会社ニトリホールディングス代表取締役社長 似鳥昭雄 氏。全国302店舗を展開。2013年2月期 年間総売上3488億円で国内の家具・インテリア業界ダントツらしい。 創業…

Boogie Board JOT4.5買ってみた。

なんか、ほぼ全シリーズ買っているような気もしなくはないけど^^; ちょうど1年前にこのJOT前作を買ったって話書いたけど(正確には1日違うか^^;)、いまだに職場で活用中。職場の他の人もいいなぁってことで、買う人もいまだに増えている^^; KING JIM 「電子…

ケチャッパー!?山本裕典。けど、トマトは苦手。

めざましどようびのめざまスカ愛ルームのゲスト山本裕典さん。1988年1月19日生まれ 25歳。愛知県出身。腹筋が割れている。腹筋を簡単に鍛える方法は、足を上げて腹筋するんだとか。 トイレに、かわかわを置くのが好きなんだとか。厠にかわいいもので、かわか…

長野県須坂市 認知症を予防する町の秘訣!?

とくダネ!でやってた認知症は怖くない 認知症を予防する町の秘訣っていう特集。 平均寿命 第1位(2010年)の長野県須坂市は、要介護が全国平均17.3%に対し13.3%、65歳以上の認知症が全国15%に対し12.6%なんだとか。 シオシオクイズというのがあるらしく…

Chromeの検索ウィンドウ

Chromeがバージョンアップされて、新規タブ画面の中央に検索ウィンドウがついていた。 けど、ここに入力しようとすると、結局アドレスバーのところに移動してしまう^^; だったら、あまり意味がないような・・・^^; しかも、ブックマークバーのところにアプリ…

50代男性社員 あだ名は「伝書バト」!?

AERA 2013年9月23日号の記事にこんな内容のことが書かれているらしい。 50代男性社員 あだ名は「伝書バト」〈AERA〉 (dot.) - Yahoo!ニュース 要は、仕事はなくて、通達するだけ。本来は上司は部下が上手く動けるようにさらに上層部とか他の外部と調整…

いいね!情報戦!?就活に学生も企業もFacebookを閲覧

めざましテレビのさきつぶでやってた(あっ、今週はくらつぶですが)、就職活動にfacebookなどのSNSを利用するという話。8月30日付け 朝日新聞夕刊の記事から。もう9月末ですが。。 マイナビの調査によると来春卒業の学生で、facebookなど実名公開をともなう…

佐賀県武雄市で反転授業を導入!?

めざましテレビの朝日新聞の記事紹介でいってた。自治体レベルで導入するのは初なんだとか。 そういえば、以前、さきつぶでも反転授業って紹介されてましたね。(→動画で予習が当たり前!?) 自分だったら、ほんと、まずしないような気がするけど、小学生と…

新人研修も様変わり!?お笑い研修プログラム!?

めざましテレビのさきつぶでやってた社員研修に関する話題。9月7日付け朝日新聞の記事から。 あれ、今週は前刀さんがお休みなので、さきつぶないと思ってましたが、今日は倉田アナがやってましたね。たいてい誰かいないときは、加藤綾子アナとか呼んでやって…

クイックコントロールをONにしたらウィンドウ一覧が消えて焦った。。

Arrows NX(docomo F-06E)。全然いじれてない。。 ちょっと、調べ物しようと久々にブラウザ起動して、新しいウィンドウを開こうとしたら、ウィンドウ追加のアイコンがない!? 通常であれば、こんなアイコンが表示されているはずなのに、これがなくて困った。…

そらみみ植物園 著者はプラントハンター。報酬額4000万円!?

めざましテレビのこれグ〜のamazonランキングで紹介されてた。そらみみ植物園。植物学のベストセラー1位で、2万部以上の売上げなんだとか。 世界中の300万種類以上の植物から厳選されたものが紹介されているらしい。 著者の西畠清順さんは、プラントハンター…

前刀さん、今週夏休み

めざましテレビのさきつぶのコーナーにだけでている前刀さん。今週は夏休みらしい。 というわけで、今週はさきつぶなさそう。 以前、前刀さんがお休みのときは、倉田大誠アナが代行して、くらつぶとかってやってましたけど、今日は三宅アナも休みでメーンの…

かくれ糖尿病!? 予防する3つの習慣

健康カプセルゲンキの時間って番組で、かくれ糖尿病っていうのやってた。そのセルフチェックとして、 1.40歳以上である2.健康診断でメタボだと言われた3.20歳の時から10キロ以上太った で2つ以上でかくれ糖尿病の可能性があるらしい。 1なんて歳じゃ…

iPhone5sに機種変更してみた。

さっき^^; iPhone5s 64GBの黒だったので、噂通り予約なしでも普通に在庫があった。なんか、またsimが違うらしく、事務手続きで1時間以上待たされたけど。 まぁ、iphone5を使っているので、容量も変わらなければ今回もまたNFCは付かなかったし、処理が重たい…

高校1年生の84%がスマホを所持。スマホネイティブの実態!?

めざましテレビのさきつぶでやってたスマホネイティブに関する話。9月12日付け読売新聞などからの記事から。 携帯大手3社シェアは、2008年7月から2013年8月にかけてNTTドコモ 52.2% → 46%、KDDI 29.7% → 28.9%、ソフトバンク 18.2% → 25.1%とNTTドコモか…

すべて500kcal以下で安心!?女子のための丼「女子DON」

めざましテレビのニュースで栄養学を学ぶ女子大生約80人が考案した、女子のための丼「女子DON」っていうのをやってた。すべて500kcal以下で安心して食べられるらしい。 東武百貨店 池袋店で、全17種類を先行発売したんだとか。 銀座ハゲ天 × 和洋女子大学 ま…

子ども参観日を実施する企業が増えている?!

めざましテレビのさきつぶでやってた子ども参観日に関する話。9月4日付け産経新聞と8月19日付け日本経済新聞夕刊の記事から。 協和発酵キリンは、子ども参観日というイベントで名刺交換や海外とのテレビ会議を体験させたらしい。参加した小学4年生の子どもは…

働くママ9割は時間が足りない!?ランチケーションを活用!?

めざましテレビのさきつぶでやってたランチケーションの話。9月7日付け日本経済新聞の記事から。 セブン&アイ・ホールディングス本社は子育て中の女性社員がランチ会を実施しているらしい。藤本圭子執行役員によれば「社内で相談相手のいないママ友同士のつ…

仕事は、そこそこ派の女性が増加!?

めざましテレビのさきつぶでやってた、仕事はそこそこ派の女性が増えているっていう話。8月26日付け夕刊 日本経済新聞の記事から。 仕事は、そこそこ派の女性が増えているらしい。独身女性の意識調査を電通が行ったところ 理想は 専業主婦になりたい が40.5…

アベノミクス+オリンピックでアベノリンピクス!? 駄菓子屋は顔パス決済!?

日経ビジネス2013.9.16号に五輪経済予測30っていう特集やってた。オリンピック2020の東京開催が決定しての話。あと7年後まで安倍さんが首相かどうかわからないけど、そこまでやったら、たぶん最長?(たしか過去最高は7年11ヶ月で桂太郎氏かな?) 30ほどの…

12日間で内臓脂肪1/5!? 腹凹運動であなたの脂肪はもうないぞう!?

健康カプセル ゲンキの時間でやってた内臓脂肪に関する話。12日間でメタボ解消っていうのでどういうのかと思ったら、お腹インアウトダイエットだった^^; 一説によると日本人の死因6割の病気の原因が内臓脂肪という説もあるらしい。 メタボリックシンドローム…

3大むくみ 足、顔、内臓!? むくみの解消法!?

世界一受けたい授業でやってた むくみ解消法。むくみとは細胞と細胞の間にある水分が異常に増え皮膚がぱんぱんに膨らむ現象らしい。講師は、帝京大学医学部外科准教授 新見正則先生。 3大むくみは、足、顔、内臓らしく、内蔵が一番危険らしい。 心臓から動脈…

ベッキーが伝授!?美脚に見せるポイント!?

めざましどようびのめざまスカ愛ルーム。ゲストはベッキーさん。ショムニ2013にでているのでその番宣。 ガラパゴスくんというケヅメリクガメを飼っているらしい。ショムニにもでているらしい。 クリームが絶品の今川焼きが大好物らしく、東京都世田谷区 かし…

失恋ショコラティエに学ぶ恋愛上手になる方法!?

めざましテレビのミドリgaマドグチで紹介されてた失恋ショコラティエ。著者は、水城せとな さん。 第36回講談社漫画大賞受賞し、累計100万部突破した漫画なんだとか。 憧れの女性・サエコと付き合い始めた洋菓子店の息子爽太は、チョコを作って告白したら実…

大学生の9割超がオープンキャンパスに参加!?

めざましテレビのさきつぶでやってたオープンキャンパスに関する話。8月23日付け 朝日新聞と、8月30日付け日本経済新聞夕刊の記事から。 高校生が大学の通常授業を体験できるようなウィークデー・キャンパス・ビジットを実施する大学が増えているらしい。 青…

自分はオタクだと思う 10代 49.9%!?

めざましテレビのさきつぶでやってたコミケに関する話。9月4日付け日経MJの記事から。 3日間でコミックマーケット 来場者59万人したらしい。そこに目をつけて、漫画、アニメに直接関係のない企業がブースを出展しているらしい。 雪印とサントリーは商品パッ…