詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

共有型しつけ、ポイントは3つのH!?

めざましテレビのさきつぶでやってた子供のしつけに関する話。1月31日付け産経新聞の記事より。 プレイフルラーニングの幼児の「遊びと学び」プロジェクトのアンケートで、著名な大学への入学や、難度の高い資格試験合格した人に聞いたところ「子供時代に思…

武雄市今春から全児童に情報端末貸与

めざましテレビのさきつぶでやってた教育現場でのタブレット端末配布に関する話。1月22日付け朝日新聞記事より。 佐賀県武雄市では公立小学校の全児童に今春、情報端末を貸与するんだとか。 そういえば、武雄市ってTSUTAYAに公立図書館に任せたり、市民ペー…

求められる上司の雑談力

めざましテレビのさきつぶでやってた上司の雑談力に関する話。1月27日付け日本経済新聞・夕刊記事より。 日本能率協会の調査によると職場でコミュニケーション不足の相手はというアンケートで 1位 上司 2位 役員 3位 他部門の人という結果だったそうな。 そ…

魯山人の愛した納豆!?424回の練りでコク10%アップ!

めざましテレビのamazonランキングこれぐぅで紹介されてたおもちゃ雑貨1位の魯山人納豆鉢。 北大路魯山人。陶芸家・書家で会員制美食倶楽部を発足。美食家として著名な人物らしい。 タカラトミーアーツで何度も何度も検証した結果約424回かき混ぜたら、約10…

女子カーストの対処法!?

めざましテレビのさきつぶでやってた「格付けしあう女たち」白河桃子著の紹介。画一的vs複雑怪奇 男性が女性に学ぶ「多様な価値観」っていうテーマで紹介されてた。 女性は人間関係で複雑なモノサシがあるらしい。 彼氏がいるかいないか、どんな彼氏かで上…

Xperia Z1f(docomo SO-02F)に機種変更した

2週間前に^^; まぁ、正確にはMNPでこの端末にしてメイン回線のSIMを入れて使っているんだけど。 前のarrows nx、あれはあれで気に入ってなかったわけではないんだけど、やっぱりちょっとでかい。自分の場合、iPhoneとの2台持ちなので、でかいと、ポケットに…