詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleが自動運転、市街地克服!?

Googleの自動運転カー、市街道路走行を克服 | マイナビニュース 休みなのでだらだらとネット^^;(休みじゃなくてもだけど) そんななかこんな記事がでてた。 ここにきて、自動運転に関して、いろんなところで記事をみるようになりましたね。 まぁ、日産とか…

超撥水!?ウルトラエヴァードライ(Ultra-Ever Dry) すごい。

とくダネ!の真相チェイス 直撃御免 仰天商品で紹介されてたウルトラエヴァードライ(Ultra-Ever Dry)。NASAも注目らしい。 UltraTeckという会社の商品で、超撥水効果を生じることができるらしい。 ヒントはハスの葉の表面で、突起が約0.03mmの間隔で並ぶた…

最高の男性上司にドキッ!?

めざましテレビのココ調でやってた。久々にココ調みたわ^^; 最高の男性上司にドキっとする場面っていうやってた。けど、なんとなくイケメンに限るような・・・ 第5位 接点がない人から不意に名前を呼ばれた 第4位 悩んでいるときに親身にアドバイスをくれた …

三和交通 ゆっくり走るタクシーで配車依頼15%増!?

めざましテレビのさきつぶでやってた人に優しいバスやタクシーの話。4月21日、22日付け朝日新聞夕刊記事より。 交通事故総合分析センターの調査によれば、路線バスの車内事故は2011年、799人で、うち65歳以上が446人だったらしい。原因としては発車の際に転…

新入社員のNGマナー、先輩社員のNGワード!?

めざましテレビのさきつぶでやってた新入社員のマナーの話。4月12日付け日本経済新聞、4月18日付け産経新聞記事より。 新入社員は、エレベーターを待っているときの立ち方や、デスクにいるときに足を組んだり、毛先をいじったりなどに気をつけた方がいいら…

後ろ倒しGW!?休日分散化に5社が協力

めざましテレビのさきつぶでやってた連休分散化に関する話。4月4日付け産経新聞の記事より。 今年の大型連休は後半の4連休に渋滞&混雑が集中するらしい。というか、今年のカレンダー並びが個人的にはイマイチ。今までで一番短いGWになりそう。 そこで、後ろ…

屋上バルコニー、企業も注目!?

めざましテレビのさきつぶでやってた屋上バルコニーに関する話。4月16日付け日本経済新聞夕刊の記事より。 見上げれば空の開放感で屋上付き住宅が人気なんだとか。 屋上バルコニーは2008年に10㎡までという広さが規制緩和され、防水技術の向上や建設コストの…

罪悪感のないスイーツ!?成城石井の生豆腐!?

リアルスコープの5大人気スーパーマル秘裏側大公開スペシャルっていうのでやってた。 成城石井の豆腐は、職歴16年の職人が手作りでつくっているらしい。 しかも、通常の豆腐の10倍の大豆をつかっているらしい。 通常の豆腐はパック詰めしたあと、殺菌処理で…

肉食社員、育てるには組織の意識改革も必要!?

めざましテレビのさきつぶでやってた肉食社員に関する話。AERA 4月14日号の記事より。 AERA (アエラ) 2014年 4/14号 [雑誌]出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2014/04/07メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る 最近は管理職を目指さない草食社員が増…

幹事の気配りは仕事にも通じる!?

めざましテレビのさきつぶでやってた宴会幹事の話。4月1日付け日本経済新聞記事より。 多様化するスタッフに気配りをするということが幹事に求められているらしい。 ゼクシィ編集部の一ツ木優子さんの場合、働くママへの配慮ということで・子供を預けやすい…

厚生労働省が世代別睡眠指針!?

めざましテレビのさきつぶでやってた睡眠に関する話。3月25日付け毎日新聞記事より。 厚生労働省が睡眠指針として世代別アドバイスを出したらしい。 睡眠の不足&質の低下でどうなるかというと、 →生活習慣病(高血圧・糖尿病など) →うつ病につながることも…

会話のコツは「たちつてと」!?

めざましテレビのさきつぶでやってた初対面の人との会話の話。3月24日付け朝日新聞記事より。 リサーチパネルの調査によると、初対面の相手とは自分から話しかける人は4割、話しかけられるのを待つのは6割だったらしい。自分も待つ側ですね。 話し方研究所に…