詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クラゲビジネス好調!?5年前の3〜4倍!?

とくダネ!の真相チェイス!直撃御免っていうのでクラゲ人気についてやってた。クラゲって、6億年前からいるらしい。 山形県鶴岡市 鶴岡市立加茂水族館は、先月リニューアルして、来場者が殺到しているんだとか。来場者の目当てはクラゲらしい。 世界一大き…

さきつぶ、5時台に移動!?

今日からめざましテレビのさきつぶが5時38分ごろに移動になったらしい。 早いなぁ・・・ しかも原稿読みは、生野陽子アナにかわったっぽい。。 前刀さんの都合が合わなくなった? 人を感動させる仕事 ~僕がソニー、ディズニー、アップルで学んだこと~作者: …

日本に広がる もんだ族!?

めざましテレビのさきつぶでやってた前例主義の もんだ族に関する話。7月1日付け日本経済新聞朝刊の記事より。 神奈川県秦野市では、数年前保健福祉センターに郵便局を誘致したところ、好評なんだとか。 秦野市では、全国にさきがけて、公共施設の利用見直し…

ベネッセ 講師200人を大学に派遣!?

めざましテレビのさきつぶでやってた大学の民間委託に関する話。6月30日付け朝日新聞朝刊記事より。 関東学院大学の1年生必修科目キャリアデザイン入門で教えているのはベネッセの派遣講師らしい。 学生の能力向上が狙いらしく、年間およそ3000万円の契約料…

住所を言えない書けない小学生増加!?

めざましテレビのさきつぶでやってた手紙の書き方の授業が増えているっていう話。6月20日付け日本経済新聞夕刊記事より。 手紙の書き方を授業で指導する小学校が増えているらしい。 神奈川県三崎小学校では、5年前から、小学1年生の授業で、暑中見舞いの書き…