詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

ゴースト暗算 開発者 岩波邦明

情熱大陸、今日は教育家 岩波邦明さん 25歳。

ゴースト暗算の開発者らしい。

6時間で2桁のかけ算の暗算ができるようになるらしい。

ゴースト暗算のシリーズ書籍は累計50万部を突破。

東北大学川島教授も注目しているらしい。

ゴースト暗算では右脳も左脳も活発に働くらしい。

 

 

事前にテストをしたら24人中13人が全問解答者、正解率は49%

 

ファーストステップはお魚プレートでルールを覚える。

次のステップではお絵かきゲームでイメージする力を強化する。絵を覚えて、それを再現する。

ステップ3 暗算で計算する。

魚のプレートが消えることからゴースト暗算と名付けたらしい。

 

再び最初と同じテストをやったところ、最初は13人しか全問解答できなかったところ、24人ともが全問解答。正解率も49%から89%に上昇。

 

 

きんさんぎんさんの娘さんたちにも出張して教えにいったらしい。

1987年横浜生まれ 男ばかりの三人兄弟の長男。

小さいころから算数が好きで、分析すきだったらしい。

休日はゲームセンターによくいくらしい。

太鼓の達人も上手いらしい。

センター900満点中881点で東大理科Ⅲ類に現役合格。

 

人生は宝探しだそうな。

6時間でできる!2ケタ×2ケタの暗算―岩波メソッドゴースト暗算

6時間でできる!2ケタ×2ケタの暗算―岩波メソッドゴースト暗算