詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

トルコ初の日本式そろばん教室

いちばんわかりやすいそろばん入門

いちばんわかりやすいそろばん入門

真相報道バンキシャ!で特集されてた、トルコ初の日本式そろばん教室の話。わくわくそろばんトルコ校(イスタンブール)。今後はスウェーデンなどの北欧にも進出を考えているそうな。

 

わくわくそろばんは、日本のそろばん教室のフランチャイズで、大阪府豊中市の川西珠算学院 川西一仁さん43歳が始めたものらしい。
英語版のDVDを作ったり、WEBで発信したところ、トルコのミュゲ・ギュンギョルさんが興味をもってアクセスしてきたらしい。
去年7月に川西さんの教室を見学、フランチャイズ契約を結んで、先月19日、トルコで初めて日本式そろばん教室をオープンさせたらしい。

 

週1回45分 月謝は約7500円だそうな。

 

そろばん教室に通うシェッバルさんはそろばん教室、英語教室にも通い、さらには算数の家庭教師もつくらしい。毎月3万円の教育費をかけているらしい。トルコでは教育熱が高まっているらしい。大学進学率も33%まで上がってきているらしい。

 

暗算で集中力が上がると注目されているらしい。

自分はそろばんできないけど、できたらいいなぁと思ってはいるけど、けど、もう無理だろうなぁ。