詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

自宅で美味しいコーヒーテクニック!?

ハリオ カフェプレス・スリム ブラック CPS-2TB

ハリオ カフェプレス・スリム ブラック CPS-2TB

シューイチの中丸雄一くんのコーナー。まじっすかザ・ワークス 第4弾。

バリスタ日本一に学ぶ 美味しいコーヒーマル秘テクニック。講師は、丸山珈琲 尾山台店のバリスタ 鈴木樹さん。2011年 ジャパンバリスタチャンピオンシップで優勝。

 

ペーパードリップを使う場合、抽出前にお湯だけを通すことで紙のにおいをとりまたポットを温めることができる。

 

最初に少量のお湯で蒸らす。

水分が粉にしみわたってガスが抜けてその後の抽出が効率よくなる。

2度目からは粉が浸るまでお湯を注ぎ落ちるまで待つ、を繰り返す。

その時お湯は螺旋を描くように注ぐ。

 

 

フレンチプレスはペーパードリップよりも珈琲本来の味を味わえるそうな。

金属製のものであれば、珈琲のうま味成分が詰まった油分もそのまま抽出することができるらしい。

フレンチプレスで抽出したものは濁っていて、それがまさに油分だそうな。

 

 

コーヒーにあうのは一般的にはブラウンシュガーだが、鈴木さんによれば、ハチミツがよくて香りがコーヒーにあうそうな。

 

 

ラテアートはミルクを注いでエスプレッソの上に白いキャンバスを作る。

少し高めの位置から注いで、液量が3分の1を超えたら一度持ち上げて、ピッチャーを落として近づけて、前に引いていくとハートができるらしい。

自分には無理だわ。。^^;

 

中丸くんってほんと器用だよなぁ。