詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

最強オセロゲーム対決!? ハヤブサvs織田信長

笑う犬の生活 DVD Vol.1 てるとたいぞう完璧版

笑う犬の生活 DVD Vol.1 てるとたいぞう完璧版

ほこたて5番勝負2時間スペシャル。最後はコンピュータ同士のオセロ対決。ハヤブサvs織田信長。

 

 

プログラミングの鬼 上野和則さん 43歳。

1969年生まれ 剣道部所属

高校生活剣道漬けは厳しいということで漫画研究部に入ったらしい。

漫画とゲーム漬けでゲームを作りたいと思って独学でプログラミング技術を習得。

東京都港区 BTD STUDIO 株式会社に入社。

携帯電話用ゲームの制作をしているらしい。

ハヤブサというオセロゲーム。

最強のオセロゲーム。上級者のテクニックを収集しているらしい。

オセロに自信があるスタッフが100戦やって0勝。完封負け17回。

最高でも8個とれただけ。

 

 

一方、若き天才プログラマー川崎正人さん29歳。

1983年千葉県生まれ。野球をやっていたが、補欠だったので、動物とふれあう優しい学生時代をすごしたそうな^^;

東京都新宿 株式会社ジー・モード

天空のスカイガレオンなどを制作しているらしい。あつまれ天才オセロというゲームで織田信長だけは誰にも勝たせないつもりで作ったらしい。

こちらもオセロに自信があるスタッフが100戦やって0勝。完封負け26回。

こちらも最高でも8個とれただけ。

 

自分のコマを増やすのがいいのだと思っていたが、序盤では自分の打てる場所を増やすという意味で相手よりも少なくしておくほうがいいらしい。へぇ。。 

 

結果は35対29でハヤブサの勝ち。

そのあとエキシビジョンマッチということで先手後手を入れ替えてやってみたら31対33で織田信長が勝ったそうな。おしいね。

 

 

自分もいつかオセロゲームを作りたいと思っているけど、このあたりってみんながしのぎを削ってやっているんだろうなぁ。