詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

留学生減少対策に出前授業?

ハーバード白熱教室講義録+東大特別授業(上)

ハーバード白熱教室講義録+東大特別授業(上)

めざましテレビのさきつぶニュースでやってた在日大使館が出前授業って話。

在日アメリカ大使館の「出前授業」ってことで、ハーバード大学大学院 ウィリアムズ博士がリーダシップ論を授業。日本の大学生 約40人 講義&ディスカッション。

そういえば、サンデル教授の授業とか最近海外の先生の授業が人気だったりしますよね。逆に日本人の先生が海外で人気とかってあるのかな。

 

オーストラリア大使館ではブルースミラー駐日大使が日本への留学体験を交えて講義。

フランス大使館では幅広い世代を対象にワインや映画などの文化発信を強化。

 

狙いは日本人留学生を増やしたいというのがあるらしい。米国への日本人留学生は年々減少傾向にあるらしく、ピーク時の6割近く減っているそうな。

在日アメリカ大使館では留学相談拠点を全国6カ所に増設したり、東日本大震災で被災した高校生を対象に無料の短期留学プログラムを実施したりしているらしい。