詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

東京マラソン運営費 約19億円!?

めざましテレビのさきつぶニュース。東京マラソンネタ。この週末はどこのテレビ番組もこのネタ多そうですな。

 

東京マラソン2013 2月24日(日)9時~

フルマラソン定員2万9400人に対して30万人超の応募で倍率は10.3倍

過去最高の倍率。さらに抽選なしの10万円払うチャリティーランナーは2215人申し込みがあったそうな。

 

世界の主要大会をポイント制で競うワールドマラソンメジャーズに今回、東京マラソンがアジア初の加入らしい。

 

参加料は1万円、大会運営費約19億円で1人あたり5万3000円の経費がかかっているらしいが、寄付金や協賛金などで補助しているらしい。

 

各地で2010年以降マラソンが新設されているらしい。

熊本城、神戸、大阪、奈良、京都、富士山、名古屋ウィメンズ、ちばアクアライン、いわきサンシャインなど

 

ちばアクアラインマラソンでは2012年10月

熱中症や脱水症状になるランナー続出で救護用品の不足や情報混乱があったり、

京都マラソン2012年3月では運営費が大幅に上回り2億円超の赤字になり今年から参加費を1人1万2000円にアップしたりしたそうな。

 

まぁ、自分がマラソンすることはおそらくないでしょうな。。