詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

カラー魚拓家 山本龍香さん 魚拓歴40年!?

めざましテレビのMORE SEVENでやってたカラー魚拓の話。

 

埼玉県・東松山市 インターナショナル魚拓香房

・常時40作品を展示

・毎月一般向けにカラー魚拓教室を開催

国立博物館に依頼されて1週間かけてつくった全長6.7m ダイオウイカの魚拓もあるらしい。

 

山本龍香さん 69歳 カラー魚拓歴40年。

1943年生まれ カラー魚拓家 魚拓普及の為海外でも製作指導を行っている方だそうな。

 

直接法は直接墨汁を塗って紙に写すものだが、山本さんの方法は間接法。

背びれは接着剤で厚紙に固定、魚全体にのりを塗り、薄い布をかぶせて貼る。ドライヤーで1分間乾かす。

そして、ポンポン棒という棒の先に綿を付けたものにインクをつけて、布を叩きベースの色を付ける。ひたすらポンポン棒で色を付けていき、布を剥がして細い筆で目を描くと完成。

 

 

そういえば、魚拓ってやったことがないな。釣りにいかないもんなぁ。

釣りがブームみたいだし、釣りでも始めてみようかな。