詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

アイドルマスター市場規模100億円以上

THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに! 120624 [Blu-ray]

THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに! 120624 [Blu-ray]

めざましテレビのミドリgaマドグチで紹介されてたアイドル育成ゲーム アイドルマスター。ゲームは知っていたのだが、関連商品など含めてアイマスの市場規模は100億円以上を超すとも言われているらしく、オリコンなどの上位を占めるなど結構なブームになっているんですねぇ。

キャラクターたちはみんなどこか不完全。たとえばすごく気が弱い。でも意思がつよいなど。ステージ衣装や楽曲などをプロデュースしていくゲームらしい。

 

CD出荷累計200万枚突破。
第54回 日本レコード大賞 企画賞 受賞。
2月4日付け オリコン週間シングルランキング 5位~9位に「THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER」の5作品。
ニュータイプアニメアワード(2012) 監督賞 脚本賞 主題歌賞など最多6冠。 

 

 

アイドルマスター総合プロデューサー 坂上陽三さんは「アイドルたちを選んで自分でプロデュースしトップアイドルに育てる。アイドルは人を元気にするといつも思っている。それを何とかゲームにできないかと思ってこのゲームを作り始めた」らしい。

 

2005年 アーケードゲームからスタート
2007年 家庭用ゲーム 
2009年 携帯用ゲーム
2011年 ソーシャルゲーム
今週から新たなゲームを配信だそうな。

 

自分もやってみようかなと思ってみたり。。ただ、この手の育成ゲームって苦手なんですよね^^; まめじゃないし。