詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

寮内留学、校内留学が増加!?

めざましテレビのさきつぶニュースでやってた寮内留学の話。大学で外国に行かなくても寮生活で留学生活ができる寮内留学が増えているそうな。

 

岡女子大の国際学生寮は
 1年生約240人と留学生約70人が共同生活
 部屋割りは日本人3人と留学生1人が基本
 共用スペースでは英語で会話
1年生は寮に入るのが必須らしい。広報担当者によれば、「今後は海外に出なくても英語は必須。共同生活はコミュニケーション能力を磨く場にもなる」とのことらしい。

 

中央大学 国際寮でも12カ国の学生約50人が共同生活、日本人1人と留学生が1ユニットとして暮らす。
麗沢大、芝浦工大はこの春国際寮を開設、早稲田大学でも来年約900人収容の国際寮をオープンするそうな。

 

武蔵大では、校内留学ということで、校内に英語が原則の共有スペースを設置。雑誌やゲームも全て英語、英会話講師の少人数レッスンや英語の料理教室なども無料にしているそうな。
ジェイソン・ホロウェル准教授によれば「日本の学生は遊びの中で英語を練習する機会が少ない。授業ではない環境を用意したかった」とのことらしい。

 

いやぁ、英語・・・職場でも求められますけどね、英語力つけることを。。
けど、普段使わないからついつい習得の優先度が低いんですよねぇ。。