詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

朝からコミュニケーションでハイテンションな朝礼!?

スタッフの夢とやる気に火をつける! てっぺん!の朝礼

スタッフの夢とやる気に火をつける! てっぺん!の朝礼

 

めざましテレビのココ調でやってた他社も興味津々?わが社のおもしろ朝礼。

 

東京都・港区 株式会社ワイズ・インフィニティ
業種:映像翻訳
従業員:18人
創業:2000年
理念:知恵を駆使し無限大の可能性を引き出し合い愛ある経営を実践

 

開催日:毎日
時間:午前9時20分~
所要時間:10分
参加者:全員
導入:創業から11年後
朝礼:あいさつ、オリエンテーション、業務連絡

シーサーの絵を描いて、みんなで褒め合ったり笑いあったりすることで、コミュニケーションを取るらしい。
あとはゼスチャーやボール投げなど。

 

翻訳作業に入るとみんなヘッドフォンなどをつけたりするので、もっとコミュニケーションを図ろうということで、はじめたらしい。

 

 

税理士法人 古田土会計
業種:会計
従業員:127人
創業:1983年
理念:社員の幸せを追求し人間性を高める、お客様に喜ばれ感謝する

 

開催日:毎日
時間:午前8時45分~
所要時間:15分
導入:創業から15年
朝礼:名札と表情確認、あいさつ、業務連絡、理念の唱和など他たくさん

あとは本気じゃんけん。従業員の誕生日の祝福、ハッピー体操など。口コミで話題になって、朝礼の見学者は去年は404社1394人もいたらしい。

 

以前よりも元気なったとか、朝からしゃきっとできるなどの効果があったらしい。

 

 

新社会人が無駄に感じることの1位「朝礼」2位「会議」3位「業務報告書の作成」女性に限ると第3位が「お茶くみ」ってらしいけど、きっと入った直後はこういう朝礼がやっぱり理念とか背景とかわからずに無駄と思ってしまうんだろうなぁ。

まぁ、自分も朝礼とかは無駄だと思わなくもないけど、かといって、朝からこのテンションになるには・・・ちょっと無理かな^^;