詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

漬け物ひつまぶし、道の駅たかの の名物となるか!?

知りためプラスでやってた庄原市高野町の道の駅たかの。4月12日オープンらしい。

 

西日本初の雪室(ゆきむろ)があるらしく、2tトラック300台分もの雪が入るらしい。

雪室は、雪の力を利用して食べ物を冷蔵保存する部屋。

年間を通して気温0℃湿度95%を維持できるそうな。

食べ物は低温熟成でまろやかな味になるらしく、名物を作っていきたいそうな。

 

高野町はどこの家庭でも漬け物部屋があるらしい。高野町の奥さんは漬け物をつけるのが得意らしい。

 

道の駅では、そんな漬け物をどうにかメインにできないかということで、レストランで漬け物ひつまぶしというのを提供することを考えているらしい。季節ごとに約10種類の漬け物を楽しめるそうな。

 

めざましにゅ〜の食べロードGOGOでもやりそう。

 

オープンしたら行って見ようかな。