詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

職業意識を10年間追跡調査?

新 13歳のハローワーク

新 13歳のハローワーク

めざましテレビのニュースコーナーでいってた河合塾の話。

京都大学河合塾が今春高2になる全国6万人を対象に学校から職場・社会へのトランザクション調査ってことで10年間追跡調査をして、どんな高校生がどんな社会人になるかを調査するらしい。おもしろいけど大変そう。。

 

生活実態や意識調査をするらしいのだが、だいたい就職3年目までにあたる10年間ってことなんだけど、3年以内に辞める新入社員が多い中、3年じゃ足りないと思うんだけどなぁ。

 

まぁ、あとこの年だけじゃなくて、数年にわたって永続的にやればいいんじゃないかなって思うけど、そんなの予算確保が難しいんだろうなぁ。

そのデータをどう活用するっていうところまで見えてないと厳しいよねぇ。

 

またそのうち、さきつぶニュースとかで関連記事と合わせて紹介されそうですな。