詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

日本三大桜名所 桜対決は奈良県の勝ち

大人の桜旅 2013―一度は見に行きたい日本の桜名所&名桜700景 (NEWS mook)

大人の桜旅 2013―一度は見に行きたい日本の桜名所&名桜700景 (NEWS mook)

ほこ×たてでやってた桜名所対決。奈良県vs長野県。

 

日本三大桜名所は
 青森県弘前公園 ソメイヨシノ 桜のトンネル
 長野県高遠町 長野県高遠城址公園 アルプスと桜
 奈良県吉野町 大自然の山桜
の3箇所だそうな。どれも行ったことない。


 

桜と人生を歩む男 山本義史さん 52歳。
奈良県吉野町 吉野山観光協会の副会長として桜の保護や広報活動を行う。
桜の木 三万本 シロヤマザクラ。白い花びらと赤い葉が同時に生え、白い花びらと赤い葉が重なりピンクに見えるそうな。
人を吸い込ませるような桜、それが吉野山の桜だそうな。

 

天下一の桜 桜を誰よりも愛する男 伊藤隆博さん50歳。
伊那市役所 観光課の職員として地域活性化事業に取り組む。
高遠町の固有種 タカトオコヒガンザクラソメイヨシノが薄いピンクに対し、タカトオコヒガンザクラは濃いピンクだそうな。
高遠城址公園の夜桜、いいなぁ。

 

 

奈良吉野町1枚目 雲海と桜。一度に1000本の桜が観れるスポットとして有名だそうな。
長野高遠町1枚目 鏡桜。地元でも有名な鑑賞スポット。

 

どっちもキレイだなぁ。ダイナミックな感じというので選ぶと奈良かなぁ。
判定は10:10の引き分け。

 

奈良吉野町2枚目 しだれ桜。吉野神宮のしだれ桜。
長野高遠町2枚目 しだれ桜。勝間薬師堂のしだれ桜。

 

個人的には長野のほうが好きかな。判定は2:18で長野の勝ち。

 

 

奈良吉野町3枚目 朝霧。朝霧との共演。
長野高遠町3枚目 夜桜。ライトアップされた桜。

 

これは長野かなぁ。判定は14:6で長野の勝ち

 

延長戦
奈良は桜と寺院、長野は桜と城

 

自分が好きなのは、長野かなぁ。
判定は12:8で奈良の勝ち。

 

結果は奈良の勝ち。けど、長野も綺麗ですよねぇ。
次の週末は桜でも観に行こうかな。