詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

納豆を食べ始めた!?アメリカ人

 

Mr.サンデーでやってた納豆食べ始めたアメリカ人って話。納豆を自慢げに食べるアメリカ人の動画が数多くアップされているらしい。

 

アメリカ西海岸サンフランシスコはアメリカでも最も健康的な都市として2008年米国スポーツ医学会などが発表したらしい。

そこで行われた今年1月、食の見本市「ファンシーフードショー」。日本のブースでは、寒天ドリンク、干し芋、ひじきなど、とりたてて納豆が注目されたらしい。

 

アメリカでは成人の3人に1人が肥満だそうな。
各国の肥満人口比率は、日本が3.5%なのに対し、アメリカは35.9%と一位。

 

納豆は、高タンパクで低コレステロール、納豆にしか含まれないナットウキナーゼという疲労回復や血液をさらさらにする効果があるとされている。納豆は良質なタンパク質であり、また含まれる酵素が消化の働きを助ける。

 

かつては納豆はアメリカではこんなの食べ物じゃないと言われ嫌われてたが、最近はかわりつつあり、取材した60人のうち納豆の味が、18人がおいしい、23人が嫌いじゃない、19人が嫌い。

 

ジャパン・トラディショナル・フーズの佐藤南社長は、日本から持ち込んだ納豆菌で納豆を現地生産。これまでは冷凍でしかなかったものを現地生産することでおいしさを伝えようとしたらしい。

 

納豆バーガー、納豆グラタン、納豆&洋なしのアイスクリーム・・・
さすがに最後のはちょっと・・・って思わなくもない^^;