詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

検索漬けで記憶力低下!?

めざましテレビのさきつぶでやってた脳とネットの関係の話。AERA4/8号のネタらしいが、ちょっと読んでみたいな。

 

IT企業勤務男性35歳 最近漢字や英単語が思い出せなくて、「検索漬け」の習慣が記憶力低下の原因ではと疑っているらしい。

出版社勤務30代女性は小難しい本が最後まで読めなくなったと話していて、アメリカのコロンビア大学の調べでは、後でネットで確認できると知らされた人間は記憶力が悪くなるという研究結果もあるらしい。

 

記憶力を取り戻すために、21歳の男子大学生はネット断食として1ヶ月旅にでて「自分の頭で考え判断でき思考力を取り戻せた気がする」と言ってたらしいが、サイエンス作家の竹内薫さんによれば「ネットを脳の園長と考えれば検索エンジンをフル活用するのが現代の知恵」らしい。

 

自分も検索漬けだし、記憶力確実に落ちたなぁと日々思っているけど、さすがにネット断食は無理だろうなぁ。。仮に旅にでてもスマホなしで旅にはでれない気がする^^;