詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

土偶のシャコちゃんが見守る!?JR五能線 木造駅

めざましテレビのココ調でやってたムダ調「トンデモ駅」。

青森県つがる市 JR五能線 木造駅

 
日本

 

目を疑う謎の巨大像で、17.3mの巨大な土偶が駅舎に使われているらしい。

その駅から30分くらいのところに土偶が発掘される場所 亀ヶ岡石器時代遺跡があるかららしい。

 

総工費約2億円。。

 

住民はシャコちゃんと呼んでいるらしい。遮光器土偶からとったものだそうな。

電車の発着に合わせて目がひかる「いらっしゃビーム」。当初は目が赤く光り、緑でライトアップしたが不気味すぎて住民からクレームが殺到したらしい^^;
現在は白のLED電球にしているらしい。

 

町中にはシャコちゃんが溶け込んでいるらしく、住民40人に聞いたら、必要という人が83%、ムダは17%。

 

まぁ、、、作る前と作った当初は、なんでって思われただろうなぁ。。だって2億円って^^;