詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

ニッコリ深呼吸でプレッシャー克服!?

ネガポ辞典―ネガティブな言葉をポジティブに変換

ネガポ辞典―ネガティブな言葉をポジティブに変換

めざましテレビのさきつぶでやってたニッコリ深呼吸でプレッシャー克服って話。

 

脳神経外科林成之さんによれば「もうすぐ終わると思うと本能的に能力が落ちる」らしい。スポーツ選手の衛生管理の内藤堅志さんによれば「重圧でボールを強く握ると筋肉が伸びにくくなり、投球にも影響」するそうな。

 

大事な商談や入学試験などでは適切な間をあける深呼吸は緊張や怒りの連鎖を外す技術らしい。

 

ネガティブな発想をポジティブに変えることも必要で、コンプレックスは向上心がある、一人だけベンチは最終兵器・・・

八方美人は気配り上手、三日坊主は切り替えが早い、愛想が悪いはこびを売らない、などなど。

ネガポ辞典を作った人は、太っていて動きが鈍く「とろい」からをマイペースでいいねと言われて、長所と短所は裏表と発想して作ったらしい。

 

どうなんでしょうね。私とかネガティブなので、褒められたら逆変換してしまいそう^^;
あと、あまりにポジティブすぎて、勘違いする人は苦手ですわ。。