詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

群馬のメガご当地アイドルAKG AKAGIDAN!?

めざましテレビのココ調でやってた新生活で新たな出会い 人の名前の覚え方って話。自分もあまり人の名前を覚えるの得意ではないけど、覚え方よりもAKAGIDANのほうが気になるわ^^;

 

人の名前を覚えるのが苦手という人は、はい87%だったらしい。

 

名前が覚えられない理由

・珍しい名前ほど覚えられない はい63%
・一度に複数の名前を覚えられない はい71%

 

本当に珍しいと覚えられないのか検証。

珍しい名前代表 全国人数10人!?、全国順位7万3923位 七五三田【しめた】

インタビューの最初に名乗って、インタビュー後、名前を覚えているかどうか聞いたところ名前を正しく答えられた人は15人中2人。
まぁ、名前を覚えるつもりでインタビューされていないからなような気もしますけどね。。

 

よくある名前代表 全国順位1位 全国人数約205万5000人 佐藤【さとう】
で同じくやったら15人中3人。まぁ、そうだろうね^^;

その後のアンケートでもやっぱり覚えるつもりがないと言ってた。

 

一度に複数の名前を覚えられないことの対応策に関して、企業の営業の人にノウハウを教えるコンサルティング会社 セレブリックスで聞いたら、
・会話中に名前を呼びながら覚える
・なになにさんちのなんとかちゃん

 

ドアマン歴10年の清田卓矢さんは1000人以上の人を覚えて、ポケットに入っている紙に相手の特徴をメモって残しているらしい。それを最終的にノートに写して何度も顔と特徴を思い出しながら繰り返し復唱して覚えているらしい。時期や特徴などを関連づけて覚えているらしい。

 

アクティブブレイン協会 吉野邦昭さんによれば、相手の名前から想像できる物体をまずイメージして、それを相手の顔にあたかもひっついているように連結させ想像することによって名前を覚える方法が提案されてた。

それを男1人女2人で検証。

 

赤城のふもとから、明るくかわいく元気よく(AKG!?) 笑顔を発信、群馬のメガご当地アイドル AKAGIDAN。群馬の観光大使らしい。全61人。

 

このうちの10人の名前を覚えることを検証。
記憶術なしで正解した人数は、5人中3人、2人、2人。
記憶術ありにすると5人中3人、4人、5人。

一応効果はあるのかな?