詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

ママ友も格差社会に生きる!?

名前をなくした女神 DVD-BOX

名前をなくした女神 DVD-BOX

めざましテレビのさきつぶでやってたママ友の格差社会の話。2013年4月18日号 女性セブンでの特集。

 

ママ友付き合いの恐怖として、
 ドリンクバーを注文しなかったら、ランチ会に呼ばれなくなった
 グループ連絡が全て無料通話アプリになったので仕方なくスマホを買うはめに
などの事例。

 

ママ友はどこで格付けするか…
夫の職業・収入、ブランド品、実家の資産、化粧品、子供の学力・運動神経などで格付けされるらしい。。

小中学生の母親の3人に1人が格差を感じるそうな。

 

作家石川結貴さんによると「知らず知らずのうちに"格付け合い"に巻き込まれてしまうことが怖い」だそうな。

 

ママ友プレッシャー克服法として、
エッセイスト鳥居りんこさんによれば「長くても数年。居心地が悪くなったら次いこ!くらいの気持ちで」
昭和女子大福沢恵子特命教授によれば「いろんな人がいるんだなーと思えば気持ちも楽に」だそうな。

まぁ、、とはいえねぇ。。少なくとも中学校までは一緒なわけだしなぁ。^^;