詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

ひろしま菓子博2013開幕 経済波及効果は150億円!?

知りためプラスの最後でやってたひろしま菓子博2013開幕の話。いよいよ開幕しましたねぇ。

 

菓子博は2013年4月19日~5月12日で旧広島市民球場跡地、広島県立総合体育館とその周辺で開催。

 

菓子博とはお菓子の歴史と文化の素晴らしさを広く知ってもらい未来に伝えていくものだそうな。広島での開催は1921年以来92年ぶりの2回目らしい。前回は現在の原爆ドームで行われたらしい。

お菓子のテーマ館・資料館には、シンボル工芸菓子があり、厳島神社が幅10m、奥行き9mをお菓子で再現、広島の職人が1年1ヶ月かけてつくったそうな。

 

全国お菓子めぐり館では全国のお菓子を6つのブロックにわけて紹介。その他、全国お菓子バザール、スイーツカフェ、広島と世界のお菓子バザール、お菓子の学校などがあるらしい。

 

ひろしまめいるーぷが走ったり、ホテルでは割引、菓子博記念宝くじ、広島博2013公式アプリ、グッズ・オリジナルスイーツの販売などなど。

 

菓子博開催で目標来場者数は80万人、総事業費は16億円、経済波及効果は約150億円とのことらしい。

 

行きたいけどなぁ。絶対人多いよなぁ。GW終わって残りの1週間くらいで有休取れたら行こうかなぁ。取れないだろうな(´・ω・`)