詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

世界シェアNo.1 黒船家電掃除機?! 静粛性最高クラス エルゴスリー

がっちりマンデー!! 海の向こうからやってきた儲かる黒船家電って特集。PHILIPST-falしかしらんかった。

 

グループセブジャパン 

ティファールでフランスの会社。あ〜、あれってT-falっていう会社なのかと思ってましたわ^^;

T-fal電気ケトルが大人気。日本のポットはお湯を保温するが、ヨーロッパにはジャーポットはないらしい。

1982年1250Wの電気ケトルをヨーロッパ向けに発売。2001年日本へ進出 しかし全然売れず。欧州では1.7L仕様だったのを日本向けに0.8L仕様を開発。日本の女性はピンクが好きだったという調査結果からピンクも日本のみ。1100万台以上販売。

ホームベーカリー マイベーカリーはフランスパンやクロワッサンなども焼けるようにしたそうな。

 

raycop レイコップ

韓国の会社。代表取締役 社長 リ・ソンジンさん。

布団専用ダニ捕り掃除機 レイコップを販売。紫外線を放射するUVランプ、超高速たたき機能(1分間3000回)が特徴で、世界24カ国で大ヒットらしい。

韓国では黄砂やPM2.5の影響だったり高層化の影響で外に布団が干せないらしい。元々内科医だった社長が医学の知識を利用してつくったのがレイコップらしい。全世界で130万台以上、日本で10万台以上の売上げだそうな。

 

レイコップっていう会社も商品もしらんかった。。けどあのレイコップは欲しいと思った。

 

フィリップス

本社オランダ。ソニーとCDを共同開発。世界全体の売上げ約2兆9千億円以上。
フィリップス・ソニックケアーエラーフロスがバカ売れらしい。水と空気が高速ででる。時速70キロ。

 

そして、今年話題になるのがノンフライヤー。そういえば、昨日発売でしたっけ。これ自分も欲しいんだよなぁ。。

オランダ人は揚げ物が大好き。バーに行けばまずビールと揚げ物が定番らしく、そこで健康を考えてPHILIPSが開発したらしい。

 

エレクトロラックス Electrolux

掃除機部門 世界No.1シェアの会社らしい。自分もダイソンかと思ってた。。
日本でも好調でここ3年で約2倍(2012年約80億円)。

 

エルゴスリーという掃除機を販売しているのだが、音の静かさが最高クラス静粛性。モーターが横置きを縦置きにし、ONになった瞬間にモーターが宙づりになるらしい。スウェーデンは部屋の中で靴を履かないらしく開発したんだとか。

 

あんな静かな掃除機いいなぁ。けど、ちょっと高い。。