詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

顔の画像で脈拍計測!?

めざましテレビのMORE SEVENで紹介されてたカラダフィットkaradafit。薄さ1センチ 重さ9グラムで電池とカラダの動きを感知するセンサー2mm x 2mm x 1mmが入っているらしい。スマホに転送すれば、1日の消費カロリーがわかる。
まぁ、髪形に左右されそうだからどうなんでしょうねぇ。長く使いたいってなるとって思うけど、自分が使うことはない(というか結ぶ髪がない・・・)のでいいんですけどね^^;

 

 

あと紹介されていたのが、富士通研究所の顔の画像からリアルタイムに脈拍を計測する技術。脈拍に合わせて顔の明るさが変化するらしい。変化の回数を読み取るそうな。そんなこと可能なのって思うけど、可能なんでしょうね。けど化粧とかしたら顔色とかわからないようなって思ってたら、濃いメークは測定不可って番組でも言ってた^^;

 

テレビの上においておいてそのひとの脈拍の変化をみるとかオフィスのパソコンの上において従業員の健康管理をするとかの利用シーンを考えているらしい。今年度中の実用化をめざすそうな。