詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

就活面接にクリアする秘訣!?

めざましテレビのさきつぶニュースでやってた就活解禁の時期変更の話。

 

就活解禁が3年生の12月からだったのが3年生の3月からに短縮されるらしい。
今までは3年生の12月~3月が会社説明会、4~9月が面接、10月内定だったのが、今後は3年生の3月~7月までが会社説明会で8~9月が面接に短縮。

 

背景としては、学生からは留学しにくい、大学関係者は学業の時間が少なすぎるという声があって歓迎の一方、就活は大企業が中心で中小企業の採用が遅れるのではと危惧する企業もあるらしい。

 

就活面接にクリアする秘訣は日本経済新聞によれば
1.事前の準備
 面接にアドリブや丸暗記はNG。自己PRなどは1分程度にまとめておく。
2.実際の面接では
 「たくさん」「かなり」など抽象的な言葉は伝わりにくい。また自分から質問するのは好印象。
3.面接後の反省
 同じミスは繰り返さないように修正、さらに企業研究を進める。

 

自分らしさ、自分の言葉で伝えてほしいそうな。

まぁ、自分が面接する立場にはないので、なんとも言えませんけど^^;

 

あと、自分が聞いた話だとB4とM2だと理系の場合、B4だとどうしても研究期間が短くて(というか実質なくて)なかなか自分のやっていることを伝えることが難しいっていうのを聞いたことがあるけど、この時期変更になれば多少B4の学生にも有利なのかな。

ただ、やっぱり2ヶ月って短いし、9月とかだと学会発表とかと重なって大変な気もしますね。