詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

缶詰開け歴5年!?缶詰の正しい開け方

めざましテレビのココ調でやってた 基本的なやり方=ベーシックメソッド シリーズ。

「缶切りで缶詰を開ける」

 

最近の缶詰は缶切りを使わなくても開けれるイージーオープン缶になっている。mr.kansoにある全279個の缶詰中235個がイージーオープン缶だったそうな。1990年代後半ごろから使用され、いまでは約9割の缶詰がこのタイプらしい。

 

缶詰を缶切りで開けたことがあるかどうか町の10代20代にきいたところ、92%がある。だけど、最近缶切りを使っていないって人も多いらしい。

 

判定をするのは缶詰開け歴5年 横山寿人さん。缶詰開け歴!?って思ったら、mr.kansoの店長っていう意味だった。これまでに開けた缶詰約10万個らしい。

 

正しい開け方は
 1.缶を手でしっかりと固定
 2.缶切りの溝の部分をふちにセット
 3.刃を前に押し倒しながら同時に缶も回す

 

小学生~20代の男女14人が挑戦しNGが4人。
まぁ、小学生とか中学生とかだとそうかもなぁ・・・