詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

シニア世代の社交場!? 介護予防公園 急増中

アゲるテレビのまるみせクルーズでやってた介護予防公園の話。
最近、健康遊具を設置する公園が増えてきているんだとか。ターゲットはシニア世代。

 

東京都千代田区 西神田公園は8種類の健康遊具が置かれているらしい。単に遊具ではなく廻った角度が書かれていて目標が定めやすいになっていたり高齢者が使いやすいようになっているらしい。またシニアの社交場になっているそうな。

健康遊具は高齢者の健康志向の高まりや自治体の介護・医療費削減などで需要増で内閣府が補助金制度を導入したことでさらに設置数伸びているらしい。

東京都品川区 北浜公園では体力つくり指導協会による運動教室でつまづかない運動、ふらつかない運動だったりの指導もあるらしい。

 

東京都千代田区 西神田公園
上半身ツイスト:上半身を回転させて腰回りの柔軟運動
上半身アーチ:体を横に曲げることで腕から脇腹にかけてストレッチ
上下ステップ:高さが異なるステップを歩くことによって段差でのつまずきや転倒を予防

 

さいたま市浦和区 領家二丁目公園
ねじねじ:腰を使ってステップを左右に回し脇腹部分の運動
スイスイ屈伸:ガススプリングで屈伸運動を補助

 

東京都江東区 辰巳の森海浜公園
ローリングステップ:上に載りドラムを足で回転させると脚力や持久力がアップする
背伸ばしベンチ:背筋がしやすい

 

東京都品川区 北浜公園
段差ステップ(仮)(←名前はないらしい):柱の上り下りの繰り返しにより下半身強化・尿もれ防止にもつながる

 

日都産業 羽村工場は有数の健康遊具工場で創業1939年
ジワジワ前屈:前屈しながら測定できる
竹下さん試作遊具 腹筋アシスト:腹筋を手助け