詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

箱根と小田急は一体!?特急ロマンスカーでがっちり

がっちりマンデー!! 今日は小田急電鉄。年間延べ7億人の乗客数がいるんだとか。
新宿から小田原・箱根湯本、相模大野から片瀬江ノ島新百合ヶ丘から唐木田の120.5kmが運行区間。小田急電鉄株式会社 社長は山木利満さん。

 

ラッシュ時は大混雑で、お客にとっては迷惑、会社にとってはこれ以上客が増えないということで、混雑していることが大問題らしい。

 

鉄道会社の儲かり戦略 

1.数増やし方式

一番基本で電車の本数を増やす。まぁ、そうだろうね^^;

東京メトロ丸の内線は朝8時台1時間に30分に増発。駅で待っていると必ず2分に1本到着って。。すごすぎ。それでも都会は混むんでしょうねぇ。。
けど、超過密すぎて、これ以上は限界。まぁ、2分なんて、乗り降りでどっかでしくられたら、すぐに次のきちゃうってことですもんねぇ。。。

 

2.電車の縦伸ばし方式

車両の編成を増やす。

京王電鉄では30年前から、車両を縦に伸ばしてそれに伴い、ホームも長くしてきたらしい。

 

3.線路横増やし方式

小田急の作戦。複々線化を計画。

それまで上りと下りで1本ずつだった線路をその倍上下2本ずつに増やす方法。線路用の土地を買ったり工事をしたりといろいろと金はかかるが輸送力は単純計算で2倍にアップ。さらに各駅停車の列車が急行の通過待ちをする必要がなくてよい。

そうそう、京阪電車とかも複々線で常々いいなぁと思っていて、新幹線もそうしてくれれば、こだまの利便性が少しはあがるのにといつも思っているんだけど、まぁ、費用かかってしょうがないよねぇ。。。

 

単純に2本に増やすだけではなく、東京都の連続立体交差化と一体となって、都とすすめその結果、踏切を無くすために線路を高架橋で作っているらしい。高架複々線化することで、空いた下の土地をビジネスチャンスにつなげることができる。

飲食店や駐輪場はもちろんだが、一番がっちりなのが、駅からちょっと離れたところになるレンタル収納スペースらしい。サイズの異なる貸部屋が約2000室もあるらしい。ひと月のレンタル料は6,300円~51,450円。ほぼ100%の稼働率らしい。

 

下北沢周辺は住宅も密集、高架もすでにだめだったので、1.6キロ区間は地下トンネルで複々線化したらしい。しかも地下2層になっていて、下北沢駅は急行と普通で駅の位置が違うらしい。

 

3/22は結構いろんな番組でもやっていたが、動員数1000人で3駅同時地下化の大工事。70mの区間をすこしずつずらして2m内側へ。線路を固定している敷石をはいて、レールを動かしやすくする。地上のレールをバーナーで切断。レールは作業員が手作業で動かしていく。
2時30分 電車の上の送電線の付け替え。
4時00に試運転の一番電車がトンネルへ。

 

この区間に9カ所あった開かずの踏切が一気になくなった。
ただ、まだ終わってなくて、現在ある駅、世田谷代田駅、東北沢駅は仮の駅らしく、各駅停車用の地下線路ができたら、移動させるらしい。
複々線化の完了は2018年、駅舎など含めると2019年3月の予定らしい。

 

 

特急ロマンスカーの儲かり戦略

儲かる私鉄には儲かる観光地+儲かる特急があるそうな。
東武鉄道東照宮で有名な日光がある東武日光 東急スペーシア
西武鉄道は川下りで人気の秩父渓谷がある西武秩父 特急レッドアロー号
・小田急には日本有数の温泉地 箱根湯本 の特急ロマンスカー

 

特急ロマンスカーは4種類のタイプで運行しているがVSEは観光専用で作られたらしい。まずは見晴らしがいいそうな。先頭車両には真正面が丸見えの展望席。運転席を2階につくったことで実現。
さらにより景色を見やすくするため座席がちょっとだけ窓際にむいている。
4人掛けの個別シート サルーンはマダムたちに人気なんだとか。

 

箱根の再開発に大型投資をしているらしく、4月24日に完成した大涌谷駅舎建て替えは10億円かけたんだとか。
3月27日オープンした日帰り温泉箱根湯寮は大浴場の他19室の個室貸し切り露天風呂で7億円。
3月20日新型海賊船ロワイヤルⅡ就航。10億円。
総額35億円で再開発。

 

夕方から夜にかけては、通勤客でいっぱいになるんだとか。そうそう、自分の顧客にも昔ロマンスカーで通勤しているって方がいましたわ。特急料金は新宿相模大野間であれば+400円で乗れる。定期券を持っていれば自腹で払える金額に設定しているらしい。まぁ、席が取れれば絶対座れるっていうのはいいですよね。

 

新型ロマンスカーMSEは小田急線と東京メトロ千代田線を直通運転しているらしい。
日本初の地下鉄に乗り入れた全席指定特急らしい。北千住から箱根湯本まで乗り換えなしで運転しているので、東京の北東部の人が箱根にいくのに非常に便利で快適な観光特急らしい。