詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

世界中で熱狂マニア続出!?日本流ラーメン絶賛!?

Mr.サンデーでやってた世界中で熱狂マニア続出 日本流ラーメン絶賛の秘密って特集。今、日本のラーメンが熱いらしい。外国人にとって、ラーメン=日本観光の目的とまでなっているらしい。

 

さらに自分流名店の見つけ方や、つけ麺の食べ方などをyoutubeにアップしているらしい。

 

新横浜のラーメン博物館ではロサンゼルスの有名店が出店ということで、逆輸入ラーメン状態だそうな。

海外のラーメン店舗数は1,000店舗以上もあるらしい。

 

特にNewYorkが激戦区らしい。ニューヨーク市内のラーメン店は現在50店舗以上あるらしい。きっかけは一風堂などが2000年以降進出したことがきっかけだそうな。

口コミサイトでは人気店の評価が「あらゆる意味で完璧な日本流になっている。何より最高なのは店のサイズが日本のものと全く同じように小さいことだ。完璧な日本文化そのものを味わうためにもみんなこの店に行こう。」

その店の鳥人丸鶏白濁ラーメンに対して「さぁすばらしい食事の始まりだ。ネギ、チャーシュー、モヤシ、のりが盛り付けられたラーメンが僕を出迎えてくれる。体温は上がり心臓の鼓動は速まりこの世に生きている意味を思い出させてくれる。」

などというかきこみがされているらしい。

日本流店舗+満足できるラーメン店=人気店となっているそうな。

 

ラーメンガールという映画までできたらしい。

 

Bar Chukoでは1日300杯以上でるしょうゆラーメンがあるらしい。店長 ジェイミソン・ブランケンシップさんで三代目・和の鉄人 森本正治さんの元で5年間修行したらしい。

そんな店長がなぜラーメンを選んだかというと「ラーメン作りはとても奥が深く挑戦しがいのあるものだから。一見スープと麺とトッピングだけだと思うかもしれないが全てが意味を持ち融合しなくてはいけない。麺、トッピング、卵、脂、豚肉の種類など、それらを吟味し尽くして丼一杯の中にアイデンティティーを作るのだとか。」

一杯の丼の中に宇宙をつくるって感じらしい。

 

Dassaraではザリガニをつかったりでオリジナルのご当地ラーメン。日本でも地域で違うようにニューヨークにもオリジナルのラーメンを作りたいとのことらしい。

 

あ〜、この時間にラーメンなんか観てたらお腹空いてきた・・・