詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

勝てる確率を徹底追求 開成高校野球部

「弱くても勝てます」: 開成高校野球部のセオリー

「弱くても勝てます」: 開成高校野球部のセオリー

めざましテレビのさきつぶでやってた開成高校野球部の話。

 

その1 守備練習なし。「難しい打球は1試合に1回あるか」
その2 打って打って打ちまくる

 

超進学校 開成高校 野球部のユニーク練習
☆投手はストライクが入ればOK
☆守備練習なし
失点は気にせず、大量得点で勝つという方針

 

3月の練習試合の開成vs国学院では、7点取得後8点取られて逆転したが、さらに10点取り返して最終的に17対9で勝ったらしい。

 

戦術もユニークで勝てる確率を徹底追求。
☆打順は打てる選手から
☆ノーバント・ノーサイン
☆出塁したら盗塁
☆内野手5人

開成高校青木秀憲監督は「我々がやっているのはギャンブル。シード校に勝つ可能性は1%かもしれないが、うちのペースなら10%になる」といっているらしい。

 

そういえば、以前、とくダネ!とかでもやってましたね。