めざましテレビのさきつぶでやってた大学発ヒット商品が続々でているという話。
産学連携によるものも多く東大サプリメントは一時品薄だったんだとか。ていうか、その存在すら知らなかったけど…
産学連携による商品化は、大学は商品を通じて研究をアピールできる、企業は大学を利用して他社製品との違いを出せる、学生は自分のやりたいことが明確になるそうな。
上智大学 就活にも負けない快適パンプス
・5990円
・足の疲れやニオイの悩みに様々な工夫を施す。
立教大学 レゴブロックのDNA模型
・二重らせん構造を再現
・学校教材用に貸し出したところ好評
・一般向け販売を目指す
電通総研の吉田将英 研究員によれば、「学生が感じた利用者の視点が反映され消費者から支持されている。」とのことらしい。
東京大学 疲労回復「東大サプリメント」
・味の素と共同開発
・「体力式」2205円(疲労回復に効果的)
・「乾杯式」1554円(アルコール分解を促進)
名古屋工業大学 水滴のつかないマグカップ
・美濃焼(岐阜・多治見市)の地元メーカーと共同開発
・セラミック研究者や工業デザイン専攻の学生が参加