詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

アディダス ドイツ本社直撃(2)。三田アナはトップアスリートに便乗

めざましテレビのココ調でやってた本社直撃シリーズ。アディダス ドイツ本社直撃。先週と今週の2週またぎ。今週はドイツ・ブンデスリーガ ニュルンベルク所属 日本代表 清武弘嗣選手と一緒に。契約選手らしい。

 

概要が再び表示されてたが、売上げが1ユーロ128円換算(5.1時点)になってた^^;1兆9000億円。

 

ちなみに、アダスaddasはアドルフ・ダスラーが考えた最初の社名だったが、アダスアダスという会社があったため、adidasに変更 。最初は2本線だったらしい。

 

メディア非公開ルームとして、サッカーボールのテストルームの撮影。アディダスのサッカーボールは国際大会や各国のプロリーグで使用されているらしい。FIFA国際サッカー連盟)の公式球テストの様子。

ボールのあらゆる部分をチェックしてボールが完全に丸いかを確認。ボールを360度回転、センサーで円周を計測、8000カ所を計測するらしい。その他、2度の着地音の時間差から跳ねた高さ(弾力性)を判定、テスト前後の重さの計測から水の浸みこみ具合を判定など、7種類のテストを行うらしい。

 

a.i.t アディダス イノベーション チームのテストセンター
・ランニングシューズの開発のため、ロンドン五輪と同じトラックを用意
・スポーツウェアの開発のため、様々な天候を再現できる部屋
・サッカーシューズ&ボールの開発 常に正確な方向にキック可能な機械
などがある。

 

トップアスリートのみが入れるアスリートサービスというVIPルームがある。清武選手に便乗して三田友梨佳アナも中に。入り口は隠し扉風になっていてわからない。
黒を基調とした部屋があって、その周りをさらに秘密の部屋で囲っているような感じ。アディダスのマネージャーと共同で選手にとって最高の製品をつくるためらしい。

秘密の部屋がさらにあって、レーザーによる計測機械で全身を計測したりする部屋があったりするそうだが撮影はNG。

選手の体を細かく調査、最適なアイテムを提案、意見交換しながら改良、最高の活躍を引き出すんだとか。

 

ちなみに、アディダスの社訓「常に選手の声を聞け」"always listen to athletes" らしい。